Illustratorで簡単バナー作成

「クリッピングマスク」と「選択範囲を書き出し」の覚書です。

完成したバナーがこれ・・・あら文字がじゃみじゃみ?
文字をアウトラインしてみました。が同じ。
アートボードを原寸にしてファイル→書き出し→web用に保存
jpeg100にしてみたけれど同じ。

じゃみじゃみが直らないのでさ元のイラレのサイズをを1200×624にしてみた。(フェイスブックの広告用バナーサイズらしい?)

やっぱりキレイ

これだと携帯での表示もきれい。

元をどれくらい大きくするのか。それで小さく表示させたとしてどれくらい重くなるのか。まだまだ研究は続きます。

ちなみに、上の画像はイラレのドキュメントサイズを1200×624にして、ウェブ用に保存したもの。
複数のバナーに統一性を持たせるには、このやり方の方が効率が良いかもしれないと思いました。(これも要研究)

こんな感じで。ほんとは文字はレイヤー別にするんだけど今回は省略。