JSがきらい。

Javascriptが嫌いでした。

だって、全然わからなかったのですもの。(涙)

この歳でプログラミングというものに初めて触れました。

&とか$とか===とか}));とか、もう、

「どちらさま?」

JSの教科書を初めてパラパラとめくったとき
配列、とか。関数、とか。見てはいけないワードを見てしまった気がした。

数学は苦手ではありますが
JSに使われている配列と関数で自分が使いたいものくらいは
頑張って覚えたいと思います。

ド近眼+老眼には辛い

「' 」と 「‘」
{」と「(」
「:」と「;」
「.」 と 「,」

見えないのよ。教科書の点みたいな印刷も、先生の遠くのモニターも。
あまりに見えないから眼科に行ったら、眼鏡かけて両目0.5しか見えてなかった。
車の免許更新出来んやん。
そんなわけで人生初遠近両用メガネを作った!

はりきってかけてみた!

表示されている先生のお手本のモニターはやっぱり見えなかった。(笑)
でも、手元は見えるようになった。

当時これがすごく辛かったのですが
あれはどっちだろうと考えているうちに先へ進み、とりあえず売ってみても一文字違っていてもJSが動かず、動かないと焦っているうちに授業は遠い先に進んでいる。
普通についていける若者たちってすごいのねえ。
私来るところ間違ったっぽいなあ。
どうしたもんかなあ。ととても悩んでいた当時。
今ではここには 「' 」 とかここは 「.」とか書く場所によって決まりがあることがわかったので
遠目には小さな点とか全部カッコが棒にしか見えなくてもちゃんと書けるのである。

もし、近眼老眼でJS学んで困ってらっしゃる方いらっしゃいましたらお伝えしたい。

書き方の決まりを覚えるまでの辛抱ですよ。

久しぶりに教科書見ながらだけど打ってみたら、楽しいじゃないか。

これをalt+Bで表示させてみると(この瞬間がいつもドキドキ)

出た!プログラムが動いたこの瞬間が一番うれしい!
金額を368円と打ち込んでOKすると
答えが表示される

久しぶりにJSを振り返ってみたら、以前ほどの嫌悪感(笑)がなくなっていました。
日々成長、2か月前より成長。
次はPHPだ。
きっと大丈夫なハズ。